室外機の高価買取を期待するなら掃除を!査定の評価が高くなる方法

こんにちは♪
いつもご利用いただきありがとうございます!不用品回収ホープ宮城です!

KAI428001_TP_V4.jpg

エアコンは、室内機と室外機がセットです。そのため、両方ともきれいな状態で正常に動くのであれば高価買取を期待できます!室内機は、室内にあるので目に入りやすく掃除も定期的に行うでしょう。しかし、室外機は外にあるのであまり気にかけず、つい掃除せずに放置したままという方も多いかもしれません。また、室外機を掃除したくてもやり方がわからず放置という方もいるかもしれません。そこで今回は、室外機の掃除のやり方やどれだけ買取査定に響くのかご紹介します!

■室外機がきれいだと高価買取が期待しやすい!
エアコンは生活必需品の家電のひとつなので、新品だけでなく中古品も高い需要があります。そのため、正常に動いてきれいな状態のエアコンなら高価買取を期待しやすいのです。しかし、製造年月から5年以内で正常に動いているエアコンでも買取価格が下がることがあります。それは、「室外機が汚い」ことが原因です。反対にいえば、「室外機がきれい」だと高価買取を期待しやすくなるということになります。

■室外機の掃除はとても簡単

320cce7780627c8fd4f6f1b499dfff87_s.jpg

室外機をきれいに掃除する方法は、とても簡単です!大きく分けて「表」・「裏」・「下」の3点をきれいにするだけでOKです。それぞれの掃除のやり方は、以下の通りです。

・表
室外機の表側といえば「グリル」と呼ばれている部分になります。この部分を掃除するときは、ほうきと掃除機を使います。
まず、ほうきで軽く掃いてきれいにしましょう。そして、ほうきできれいにできなかった部分を掃除機を使って吸い取ります。

・裏
室外機の裏側には、繊細な部品であるフィンがあるので丁寧に掃除しなければいけません。掃除に使う道具は、ブラシをつけた掃除機と歯ブラシです。
ブラシをつけた掃除機でゴミを吸い取ります。吸い取るときにブラシ部分だけ室外機の裏側に触れるように丁寧に掃除しましょう。そして、歯ブラシで細かい汚れを取り除いてきれいにします。

・下
室外機の下には水抜き穴があり、ゴミがたまると水がたまるので故障の原因になります。詰まっている場合は、割り箸などを使ってゴミを取り除きましょう。

以上、3点を掃除するだけでも室外機をきれいな状態で維持しやすくなります。買取のためだけでなく節電や節約にもつながるので、定期的に行うことをおすすめします。

■頻繁にしなくても大丈夫
室外機はきれいに越したことはないのですが、頻繁に掃除する必要はありません。年に1回?2回の掃除だけで大丈夫です!
掃除を行うタイミングは、冷房を使い始める5月?6月の間と暖房を使い始める10月?11月の間にするのがおすすめです。

■まとめ
エアコンを買取に出すときは、室外機もきれいな状態にしておくと高価買取を期待しやすくなります!室外機は、年に1回?2回ぐらいの頻度で掃除を行うだけできれいな状態を維持しやすくなります。その状態を維持できるようにすれば、より買取価格がアップするかもしれません。
不用品回収ホープ宮城では、室外機のみでも買取を行っています。宮城県内で室外機の処分でお困りなら、ぜひ不用品回収ホープ宮城までご連絡ください!もし買取できなくても不用品回収ホープ宮城では、不用品回収の対応に切り替えることができるので手間をかけずに処分できます♪




2018.02.19