買取強化セミナーに行ってきました

いつもお世話になっております。本日は弊社のホームページをご覧いただきありがとうございます。宮城県全域にて不用品回収やリサイクル業務を承っております不用品回収ホープ宮城でございます!

今日は以前行われた買取強化セミナーについてお話いたします。

買取強化セミナーでは買取の際に必要な様々な知識を勉強できます。私共はこのようなセミナーや勉強会に定期的に参加し、たくさんの種類の品物を見定められるように努めております。

今回は3日間のセミナーを受講し、骨董品やジュエリーなどについて新たな知識を得ると共に、まだまだ知らないことが多いことに気付かされました。
例えばジュエリーの買取についての講義では、査定を行う順番や見るポイントなどを学びました。査定する際に使う道具と使い方なども教えていただきました。

この様なセミナーを受講し、取扱いについての正しい知識がふえると、正当な買取金額を提示できるので、お客様にも安心していただけます。

ここでセミナーのおさらいがてらジュエリーの取扱い方法を少しだけご紹介いたします。
買った時は美しく輝いていたジュエリーも、時間が経つと次第にくすんできます。原因は汗や皮脂、化粧品などの油分です。ダイヤモンドは特に油分の影響を受けやすいので気を付けてください。

ジュエリーはお買上になられた店舗に持って行けばクリーニングしてもらえますが、ご自分でも手入れをすることはできます。ご自宅に超音波でクリーニングできる機械をお持ちであれば、それを使えば隅々まできれいになります。しかしながら超音波は振動で汚れを落とすので、あまり使用しすぎるとひび割れてしまうこともあるのでお気を付けください。

他には中性洗剤を使う方法があります。お湯に中性洗剤を少し入れてお手持ちのジュエリーを30分ほど浸けてください。そのあと柔らかい歯ブラシを使って裏面や隙間などに付いたゴミや汚れを落とします。水洗いをし、最後にジュエリー専用のクロスなどで拭いてください。お手入れは月に一度くらい行うと輝きが持続します。

また、ダイヤモンドは強いことで有名ですが、衝撃には弱いので他の宝石とぶつけたりしないよう気を付けてください。
プラチナも油分に弱いです。真珠は熱に弱く傷もつきやすいので使い終わったらクロスで簡単に磨くことをおすすめいたします。

このようにジュエリーを大切に扱うことで、いつまでも美しい状態を保ち続けることができますし、買取の際にも高い値段で買取ってもらえるかもしれません。

長い間身に着けておらず、売ろうかと迷っているジュエリーをお持ちの方はぜひ一度先ほどご紹介したクリーニング方法できれいにしてからお店で査定してもらってください。


2018.07.19