冷蔵庫のお手入れ

皆さま、こんにちは!
いつもご利用いただきありがとうございます。不用品回収ホープ宮城です。

生活の中になくてはならない冷蔵庫は、上手にお手入れをすれば高価買取が期待できます。
そこで本日は、冷蔵庫を不用品回収・買取へ出す前に知っておきたいお手入れ方法をご紹介します。

■冷蔵庫掃除に欠かせないお掃除アイテム!!
冷蔵庫の高価買取を実現するには、外側も内側も清潔に綺麗にしておくことが大切。冷蔵庫の掃除に特別な道具は必要なく、クエン酸や重曹、アルコールスプレーなど100円ショップで手に入るものだけで掃除を行うことができます。

例えばクエン酸は、こびりついた水垢を落とすのに重宝します。水100mlに対し、小さじ1/2のクエン酸をスプレーボトルに入れてよく振れば、クエン酸水スプレーの出来上がりです。冷凍庫の製氷機など、水垢が気になる部分に吹きかけることをオススメします。

重曹は、油汚れを効率よく落とすことができるアイテムです。スプレーボトルに水100mlと小さじ1の重曹を入れて振るだけで、簡単に重曹水を作ることができます。冷蔵庫の表面や見逃がしがちな上部分など、油汚れが気になる箇所に吹きかけて、キッチンペーパーや布巾などで拭き取りましょう。

アルコールスプレーは、クエン酸水や重曹水などで拭き掃除をした後の仕上げとして使用するのがおすすめ。最後の消毒用スプレーとして活用することができます。

■スムーズな冷蔵庫掃除の手順
以下のポイントを踏まえれば、掃除を、よりスムーズに進めることができます。

まず、冷蔵庫の中身をすべて取り出し、消費期限や賞味期限が近い食品、既に切れている食品などをチェックしておくと後片付けもスムーズに行えます。その後、トレーやドア棚など取り外しが可能な部分を取り外して中性洗剤で洗っていきます。汚れが頑固な場合は、洗剤で洗う前に消毒用エタノールを吹きかけると汚れが落ちやすくなります。次に庫内の隅々を中性洗剤で拭き、パッキンなどの細かい部位はめん棒や古い歯ブラシできれいにしていきましょう。庫内全体やパッキンがきれいになったらトレーやドア棚を戻し、仕上げにアルコールスプレーや消毒エタノールで消毒して完了です。

■よりきれいにしておきたいのなら背面・床下の掃除も
より徹底的に冷蔵庫掃除をしたいのであれば、背面や床下の掃除も欠かせません。これらの場所は、普段目にすることがない部分。思いがけないほこりや汚れがたまっている可能性があります。

掃除する際は、まず冷蔵庫の中身を全部出してコンセントやアース線をすべて抜きます。その後、冷蔵庫本体を動かして床面や背面のほこりを取り除いていきましょう。仕上げに、冷蔵庫の外側の拭き掃除をしっかりと行えば冷蔵庫掃除は終了です。

いかがでしたでしょうか?
少し手間はかかりますが、次に使ってもらう人のためにもスッキリ綺麗にしておきましょう。
宮城県で冷蔵庫の処分にお悩みの方は、是非、不用品回収ホープ宮城にご相談ください。
大型家電や家具の買取・回収をはじめ、解体作業や廃棄処分までさまざまなご依頼を承っております。

皆さまからのご依頼をスタッフ一同心よりお待ちしております!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
今後ともホープ宮城をよろしくお願いいたします。


2018.09.12